転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤をやめて良かったこと

在宅フリーランス?在宅ワーク?どの名称が適しているかわかりませんが、いまは家で仕事をしています。 通勤をやめて良かったこと。通勤電車の時刻を気にしなくていいので、子どもに「早くしなさい!」って言わなくて良くなったこれに尽きます。 始業時刻も…

三省堂『新明解国語辞典 第七版』購入。辞書の文字がちいさい…こ、これは!

最近、文章を校正校閲するお仕事もいただけるようになり、いよいよ紙の辞書を買いなおしました。 三省堂『新明解国語辞典 第七版』 類語辞典も三省堂の新明解シリーズを使っているので、真っ先に候補にあがったんですが、書店での「一番売れている」のPOPが…

転勤族妻のココロの拠り所(引越初期)はイトーヨーカドーやイオンであるという仮説

イトーヨーカドーやイオンがないところの皆さんごめんなさい、あればの話です!と先にごめんなさいしておきます。 新天地で知り合いがまだいない時期。 電車も通っておらず、バスも一時間に1~2本しかない土地だと、どこに遊びに行っていいのかわかりません…

好きなものは好きでいいんじゃない?

子どもの好きなものから学ぶことが多いです。 現在、子は4歳。 卒業したものは、きかんしゃトーマス。 いまだに夢中なものは、電車と新幹線。 新しく好きになったものは、仮面ライダー、シンカリオン、ルパパト(スーパー戦隊)、そして『トクサツガガガ』 …

関東在住のメリットはどこへも行きやすいことではないでしょうか(鉄的視点)

私がよこはま月例マラソン(だいたい2時間半走ります)に行っている間、父子は大宮の鉄道博物館に行ってました。いまはエントランスにシンカリオンがいます。 「シンカリオン×てっぱくきっぷ」のお陰でシンカリオンのオリジナルパスケースももらえて大満足の…

成分献血に行ってきます

いつも献血ではあまり必要とされていないB型人間です、こんにちは。明日は土曜日だけど仕事だから、代わりの半休をとって今日は献血に行ってきます。横浜までめっちゃ遠いし寒いから面倒だわ…とか思ってましたが、献血カードがあるとWEBから簡単に献血予約で…

横浜の献血ルームを検索し、自分が辺境に住んでいることに気づく

中野とか高円寺、西荻窪に住んでいた時には、よく新宿駅を利用していたので献血ルームにも立ち寄っていました。現在は、横浜市(ただし辺境)に住んでいます。 「横浜駅にしかない」ぐらいのノリで少ないのですね…。神奈川県赤十字血液センター|日本赤十字…

ルパパトショー「史上最高のVS!!君はどっちを応援する!?」 を見て。

昨日は、電車も仮面ライダーもルパパト(※スーパー戦隊シリーズ。『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』の略称)も大好きな子のために。いやもはや自分のために。シアターGロッソに行ってきました。 チラシの右がテレビ放送が終了したばかり…

わが家の転勤はいつなんだろう?

なんだか昨日あたりから「一年ぐらい後に転勤あるかもなぁ」という意識が強く芽生え始めてきて、そわそわ落ち着きません。特にわが家は転勤の時期が決まっていなくて、転勤シーズンの4月や9月はもちろんのこと、1月だったり、それこそ一年中誰かしら辞令が出…

【転勤族】わが家は毎月移動になるチャンス(危険)があります

わが家はあと1年は引越しがない予定です。 逆にいうと、2020年春を過ぎたあたりから予定が立てにくくなりそうです。仕事の面接の際には、あえて「転勤族です」と言っています。いやなら採用されないでしょうし、お互い行き違いがなくていいですからね。 でも…

ランニングデビューを後押し!3月16日(土)は多摩センター駅でランニングしませんか?

多摩センター駅にはサンリオピューロランドがあり、かなり前から京王多摩センター駅はサンリオキャラだらけでした。 最近、小田急多摩センター駅もリニューアルされました。さわやか!カルピスっぽい!そんな多摩センターで、スポリート初心者ランニング教室…

ソーイングセットを買いました

あまりに手芸が嫌いで、子どものスイミング教室の進級ワッペンも、前日の夜中にようやく縫い付ける。100均のソーイングセットがあまりに使いづらく(ハサミが切れない)、気分も上がらないのでユザワヤで買ってみました。サクラクーピーペンシルの缶に入った…

スポンサーリンク