転勤族妻の根無し草日記@北海道帯広→横浜

建築と旅ライターの仕事をしています。転勤族の妻で、東京→北海道帯広市→横浜

3歳児健診@横浜市に行ってきました。

本日、3歳児健診に行ってきました。
健診の流れは1歳6か月健診(横浜市で受診)とほぼ同じでした。

bun-ten.com

事前に郵送されてきた3歳児健診の問診票。
bun-ten.com

本日の横浜市は最高気温14度、最低気温10度。
雨も降っていてとにかく寒かった…!

でも普段通勤で使っている東急田園都市線が停電で完全にストップしていたので、健診の日だったのは良かったのかもしれません。

内容ですが、

問診(テスト)

自分の名前が言えるかどうか?

「お名前を教えてくれるかな?」→にやにやするだけで答えず。ちょっと横で見て心配していたんですが、後で聞いたら「いいたくなかったんだもん」だそうで。普段ベラベラしゃべっているので何の心配もしていません。

絵のテスト

丸が2つ。「どっちが大きい?」紙の方向を変えて「どっちが大きい?」
靴下の絵が2つ。「ママの靴下はどっち?」「「〇〇ちゃんの靴下はどっち?」

その後、記入した内容に沿って質問がありました。

保健所や地区センターで何度かお会いした保健師さんだったので、つい普段気になっていることを話してしまいました。
とにかく雨で疲れましたが、何とか生還!

ほっとしました。


都筑区役所ロビーの彫刻作品、いつもベンチと間違えて座る人が多いのか、とうとうロープで囲われてました。
f:id:okmtaym:20171019211605j:plain



勢い余ってカルディでおやつを買う。
f:id:okmtaym:20171019211516j:plain

フェアトレードコーヒーも。
f:id:okmtaym:20171019211521j:plain

母のライフは0なので、もう寝ます(^^;)

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

[AD]