転勤族妻の根無し草日記@北海道帯広→横浜

建築と旅ライターの仕事をしています。転勤族の妻で、東京→北海道帯広市→横浜

MENU

みんなの義実家ストレス話がすごすぎる!涙でそう。

こんにちは、あやめです。夏休みが終わり、通常生活に戻っています。
はてなブログを巡回していたら、「みんなの義実家帰省ストレス話」がすごすぎて・・・涙出そう。うちのストレスは実家ですね~。

ちなみにうちは母が病気で亡くなって、亡くなった3年後に父親が再婚したステップファミリーです。父親が住む家も育った土地とは縁もゆかりもない場所ですし、実家ではないですね。もはや大阪に帰るという感覚はなく、行くという感覚。

父親が住む家には誰も泊まらず、子ども夫婦や孫もみんな近くのホテルに泊まっています。

義実家自慢!

義母がいい人

程よい距離感を保ちつつ、娘のように面倒見てくれる。ちょっと私が図々しすぎる気もしますが。
息子が眠くなったら2階でを寝かしつけたり(もちろん私も一緒に寝落ちw)、私の体調が悪くて夫と息子が義実家にお世話になっている時は、デパートでお弁当を買ってきて持たせてくれたり。
義母がいい人すぎて、夫なしで息子と義実家に遊びに行ける自信がありますw ノーストレス、むしろ楽しい(笑) 将来、孫ができたらこんなおばあちゃんになりたい。

泊まらせてもらう時もめっちゃお世話になってる

セミダブルベッドを2つつけているので、寝相の良くない息子も落ちる心配なし。寝具も部屋も清潔。
パジャマや歯ブラシも毎回用意してもらってありがたすぎる!

ご飯が美味しい

もはや、実娘かというぐらいお世話になりすぎだろ!

義父が勝手に息子にiPadの動画を見せたり、息子の気の向くままに楽しくご飯を食べさせたいのに、横で「食べよう」とせかすので気になることはありますが、まぁいいとしましょう。

かたや、うち

猫の毛が・・・

子より生きがいの猫。しつけしてないので、柱も壁もボロボロ。床は毛だらけ。子どもを連れていきたくないです。無理。

子ども夫婦・孫誰も家に泊まらない

ステップファミリーということもあり、子ども夫婦と孫は誰も家には泊まりません。近隣のホテルに泊まって、昼間だけ家に寄っています。

気持ちだけもらうわ

妊娠中、食品と開封済みのベビーバスタオルが送られてきた。食品は賞味期限切れのものと、要冷蔵品(なのに常温宅配)だった。それから食品は全て拒否している。
みうらじゅんが作った造語「いやげもの」って知ってる?

引き出物のダサい食器を持ち帰らせる

無表情で「いりません」、笑顔で「いらないですぅ~」。いらないものを立場の弱いものに押しつけないで!燃えないゴミの日に自分で捨てて!


他にも理由は色々ありますが、ほんと大阪には行きたくないです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

[AD]