転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

保育料を払ったらあまり残らないのになぜ働くのか?

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

あやめ (@okmtaym) | Twitterです、こんにちは!
昨日の続きで「保育料を払ったらほとんど手元に残らないのになぜ働くのか?」


先に結論を書いておきますが、「好きな仕事だから」です。「仕事が好きだから」ではなく「好きな仕事だから」です。
偶然たどり着けただけなんですが、やりたい仕事をやれているから働けます。

行き当たりばったりな私の「認可保育園に預けて働くまで」

  1. 教育資金を貯めるために働かなくては!激戦区だけど、1歳入園だとなんとか認可保育園に入れるかも!応募してみよう。
  2. 認可保育園に合格!
  3. 妊娠出産でブランク2年。仕事復帰宣言するも、社会状況も変わりお得意先から仕事もらえず焦る。(個人事業主でした)
  4. 認可保育園に合格していたので働かない選択肢はない。無職だと退園させられる!
  5. 大急ぎで派遣でCADオペレーターの仕事を決める。
  6. 偶然、10年前から入りたかった事務所に声をかけてもらう。

といういきさつで、今の仕事にたどり着きました。
本当に偶然で行き当たりばったりですね。(2回目)

でもずっと前から入りたかった事務所に入れたので、慌ただしい日々ながらも充実しています。



「保育料を払ったらほとんど手元に残らない状況ってどういうこと?」と思われる方がいると思うので、理由を説明しますね。
私も子どもが生まれるまで、保育園事情について全くわからなかったので。

認可保育園の保育料

横浜市の場合。認可保育園の保育料は所得によって変わりますが、3歳未満の第一子の場合、最高で77,500円です。3歳以上は最高で43,500円となります。認可保育園は、成長するに従って保育料が安くなる仕組みになっています。

保育園でめっちゃ病気をもらってくる

保育園では感染症にかかると治るまで行くことができません。医師の証明書(しかも1通1000円とかかかります)が必要になり、初めて登園できます。1週間休んで、証明書もらいに行くのにまた休むとかね。理解のある職場ならいいんですが、一般的にはとても居づらい状況になります。
うちは春に「プール熱」で一週間以上休んで、数日保育園に通ったと思ったら、今度は「はやり目」にかかりました。
「パートで働いても保育料で消える」と言われるイメージ、なんとなくして頂けましたか?
私は冬の到来が今から恐怖です・・・

子どもが病気になったら、なぜか休むのは母親ですね

うちは父親も休んでますけど!特に頼れる親戚がいない転勤族の場合、一週間出勤できない可能性もあり、お給料も減っていくわけです。

私は「子どもの教育費を貯めなくては!」と給料に見合わない貯金額を保険で設定したためチョットきつい(自業自得)んですが、将来の投資と思ってがんばります。

保育園のお迎えに間に合わせるために時短勤務ですが、終わる時間が決まっているとより集中できます。病気しがちな一歳児がいるのに働かせてもらえること、とてもありがたいと思います。早く役に立つようにがんばらなくては!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク