転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

アレルギーの疑いがある食材は、小児科があいている時間に!

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

昨日の晩ご飯時、子どもにアレルギー反応が出たんですよ。

たぶん、原因は卵。野菜と玉子の炒めものです。
離乳食時期は終わってるし、ホットケーキは大丈夫なので油断していました。でも前に一度だけ卵メインのおかずでじんましんがでたんですよね…。

救急相談に電話したところ、やはりアレルギー反応とのこと。私が考えるより急ぎの対応が必要だったようで、すぐ夜間救急へ行くように言われました。

  • 呼吸が苦しそうならすぐ救急車を呼ぶ(機嫌は良かったです、呼吸も問題なし)
  • この電話の間にも発疹が広っていないか確認
  • 痒がっていないか
  • 瞼は腫れてないか
  • 熱はないか
  • 発疹や赤みの範囲

看護師さんの質問に電話で答え、マイカーで夜間救急へ。一日分のお薬をもらって帰宅しました。

母ちゃん、心配でぐったり。お薬を飲ませたら発疹も良くなりました。
診療時間外に対応して頂けたこと、とにかく無事だったこと、ありがたかったです。

f:id:okmtaym:20160802094901j:plain

スポンサーリンク