転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

来月から1時間通勤します

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

本家ブログ Bunten に書きづらい、個人的な日記はこちらに書こうと思います。
自分のブログなのでどう書いてもいいんですけどね。

来月から電車で1時間通勤することにしました。

東急線で通勤するにあたり、子どもを持つ身として心配なのは、大規模災害があった時どうすればいいのか?でした。

悩みに悩んで1時間通勤しても働くことを選んだんですが、やはり心配です。

  • 災害時の0次の備え(防災ポーチ)を作りました。
  • 災害時は大混乱で、人にお迎えや子どもの保護をお願いできるような状況ではないかもしれませんが、キッズラインに登録しました。

東日本大震災の時には、会社と自宅が深夜タクシーを使っても2000円でお釣りがくる近距離通勤でしたが、その時でさえ会社に泊まりました。

電車で1時間の距離で帰れなくなったとしたら?
歩いて帰るとしたら?

子どもを守るためにどうするのがベストなのか、未だ答えは出ていませんが、備えと万が一の備えだけはきちんとしておこうと思います。

防災ポーチの作成に加えて、帰宅支援マップも買いました。
働くかーさん、がんばろうと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村

スポンサーリンク