読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族妻の根無し草日記@北海道帯広→横浜

建築と旅ライターの仕事をしています。転勤族の妻で、東京→北海道帯広市→横浜

MENU

乳児子育て主婦に最適な手帳を考える1(現在使っている手帳)

明日からは9月、ほぼ日手帳の販売もスタートする手帳好きには心躍る季節になりました。
今までとは生活が激変し手帳選びに迷っているので、今使っている手帳と自分の生活に合わずに使わなくなってしまった手帳を検証していきたいと思います。
あくまで個人の感想と好みの問題です。「合わない」という表現は「私の現在の生活スタイルには合わない」と読み替え、寛大な気持ちで読んでいただけると嬉しいです。


メインはGoogleカレンダーで家族と予定の共有もできて本当に使いやすいのですが、「あまりスマホばかり触っていたくない」という気持ちがあり、紙の手帳も併用しています。


今使っているのはマークスのママダイアリーです。
中がパカッと開いてしまうので、ベルトループを付けたいところ。
(子どもが触ってぐちゃぐちゃにするのです。)

f:id:okmtaym:20150831000401j:plain

表紙ポケットにはアカホンの優待クーポンなどをクリアフォルダに入れ、突っ込んでいます。
f:id:okmtaym:20150831000614j:plain

月曜始まりで1日が上下に分かれていて結構使いやすい。上には決定した予定を、下には行きたいイベント等の不確定な予定を記入しています。
左端のフリー欄には生協で注文した食材を書き、買い物で重複しないようにしています。
f:id:okmtaym:20150831000458j:plain

することリストと買うものリスト。
することリストはブルーとピンクで色分けされていて、ブルーは子ども、ピンクは自分にしています。
f:id:okmtaym:20150831000516j:plain

罫線ノートページは使ってませんね…。
f:id:okmtaym:20150831000531j:plain

裏表紙ポケットにもカードを突っ込んでいます。
f:id:okmtaym:20150831000703j:plain

裏のスライドポケット。
f:id:okmtaym:20150831000714j:plain

【好きなところ】
薄くて軽い!いつも後ろにリュック、前に抱っこ紐の子ども、すぐ必要なものを入れるトートバッグを持っているので、手帳が軽いと持ち運びしたくなる。
紙質も申し分なく、愛用のプレフィール(中身はエマルジョンボールペン)のインクも裏に抜けることなく書ける。
ビニールカバーは嬉しい。先日もトートバッグの中で麦茶を盛大にこぼして色々濡れましたが、この手帳は無事でした。
子育て中は豪華な革手帳は持ち歩きしない方が無難な気がします。
今のところ、一番しっくりきている手帳です。

【改善したい点】
ペンホルダーが弱そうで不安なので使っておらず、ペンを持ち運んでいない点。
月のインデックスが折れてしまう。→気にしないように努める。
もう少し気分の上がる表紙にアレンジしたい。


これから数回に分けて挫折した手帳を晒していきたいと思います。

[AD]