転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

0歳11か月☆鉄分0ファミリー、鉄道博物館へ行く!(さいたま市・鉄道博物館駅)

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

まずはわが家族、誰も鉄道ファンではありません。
しかしながら最近、日曜の「おとうさんといっしょ」を見るようになり、歌「E7系っていいな」を気に入り、ついには鉄道博物館ロケの回を見たせいですっかり行きたくなってしまいました。
いずれきっと電車好きになるであろう我が子のために。と言い訳しつつ、鉄道博物館に行ってきましたよ~。出掛けるにあたっては、こちらのブログを参考にさせて頂きました。

子ども連れ大宮鉄道博物館 事前準備ポイント&実践記録 | 子育てパパがなにかやらかしています。

お昼過ぎに出発しました。長野行きのあさまです。
f:id:okmtaym:20150828130343j:plain
購入したのはJRのおトクな切符「新幹線&鉄道博物館きっぷ
大人3,580円 小人1,010円
f:id:okmtaym:20150828130517j:plain

入口に入る前に看板がありました。
ミニ運転列車に乗るにはメインエントランス1階エスカレータ横付近で配布される整理券が必要です。開館前に並ぶ必要があると思います。平日のラッシュ時間に赤子連れで乗るわけにはいかず、すっぱり断念。
f:id:okmtaym:20150828135106j:plain

記念写真。実はこの日は私の誕生日でした。
f:id:okmtaym:20150829003206j:plain

入口に到着!
f:id:okmtaym:20150828135246j:plain

新幹線&鉄道博物館きっぷ」購入特典として全国鉄道路線図をもらいました。
f:id:okmtaym:20150828135435j:plain

f:id:okmtaym:20150829004350j:plain
f:id:okmtaym:20150828141650j:plain
f:id:okmtaym:20150828140907j:plain
f:id:okmtaym:20150828145918j:plain

電車の見えるスポットがたくさん。
「何時何分にどんな列車が見えるのか?」の時刻表も完備されています。
f:id:okmtaym:20150828143437j:plain
f:id:okmtaym:20150828142954j:plain

日本食堂で期間限定スイーツ「つばめアイスロール」を食べました。
f:id:okmtaym:20150828161112j:plain
f:id:okmtaym:20150828160248j:plain
f:id:okmtaym:20150828155124j:plain

自分へのお土産に、プチボトルに電車消しゴム詰め放題というのをやってみました。ちびっこに交じっていい大人が一名。ちょっと恥ずかしかったです。
ショップ内は写真撮影禁止だったので画像がないのですが、踏切の消しゴムを入れ忘れました~!!!
f:id:okmtaym:20150828222140j:plain


<子連れ旅の教訓>
0歳児の電車旅は30分が限界!途中寝ぐずりで泣きまくり、どっぷり疲れました…。次回は電車をもう少し勉強して再チャレンジしたいです。


【関連サイト】
鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

【関連記事】
鉄道博物館の授乳室(大宮・鉄道博物館駅) - 転勤族妻の根無し草日記@横浜都筑区

スポンサーリンク