転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

つぶつぶサークル「縁が和」@芽室町に参加してきました

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

運転ができない私、Sさんのご厚意のもと
芽室町のつぶつぶサークル「縁が和」に参加させて頂くことができました。
つぶつぶサークル「縁が和」とは、産後ドゥーラ わたなべふみこさんの私設サロンで
つぶつぶ料理(雑穀料理)を皆で作って食べる会なのです。

今日はスイーツの会です。
f:id:okmtaym:20150316140111j:plain

プチランチと言っても決してプチではなく、大満足のご飯でした。
もちきびご飯、厚揚げのタイ風炒め、ニンジンマッシュサラダ
f:id:okmtaym:20150316132125j:plain

スイーツ達。そば粉のクレープ・プルーンのジャムのせ、甘酒ビスケット、甘酒アイス、甘酒ドーナッツ。
f:id:okmtaym:20150316141531j:plain
f:id:okmtaym:20150316141536j:plain

つぶつぶ料理のパンフレットやお勧めレシピ本、お勧め調味料も教えて頂きました。
レシピでは砂糖を使わずに甘みとして甘酒を使います。
インスタント甘酒しか知らない私は、優しくて深みのある味に驚きました。
作ってみたい。ちょっと自信ないけど!
f:id:okmtaym:20150316144324j:plain

パンフを見て遠い記憶が蘇ってきました。
東京で会社員時代に事務所が早稲田に移転し、つぶつぶカフェ早稲田店に行ったことがあるんです。
会社員時代は多忙でお昼はカップ麺とコンビニおにぎりという荒れた食生活でしたが、その頃から雑穀に興味はありました。
調味料を良いものに変えるだけなら、ずぼらな私にもできそうです。横浜での生活が整ったら、雑穀レシピ本を買ってみようと思います。
f:id:okmtaym:20150316155324j:plain

そして今日、芽室町まで行くことができたのはSさんのお陰です。
Sさんとはディディモスがきっかけで出会うことができたのですが、
物を売り買いする以上のお付き合いをさせて頂き、本当に嬉しく思います。
お手紙も大事にします。ありがとうございました!

【関連サイト】
サロン「縁が和」 - 産後ドゥーラ わたなべふみこ

スポンサーリンク