転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

帯広・十勝へ引っ越して来られる方へ~その1

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

帯広に転勤で来る方からメッセージを頂くことが増えました。
見知らぬ土地だと不安も多いと思います。
そこで、「帯広楽しいぜ~!」「暮らしはこんな感じだよ!」
という記事を何回かに分けて書きたいと思います。

初めての土地だととにかく情報を得るのに困ると思いますが、
帯広は心配ありません。なぜなら、

ポストに情報がやってくる~!

うちは新聞をとっていません。
新聞を購読していない家庭にも、新聞配達と同様にチラシのみ配ってくれますので
底値チェックもバッチリです。

ここで十勝の風習をまとめてみました。

★新聞を購読してなくてもポストにチラシが入る。

例えば昨日のチラシ。
f:id:okmtaym:20150217140130j:plain
フクハラ(スーパー、道東中心)、セイコーマート(北海道ナンバー1のコンビニ)、イオン帯広店ダイイチ帯広旭川・札幌にあるスーパー)、道民共済

たまたまドラッグストアのチラシはありませんでしたが、サツドラやツルハのチラシもよく入ります。オムツが激安の時があります。

★十勝情報が充実のフリーペーパーが勝手にポストにやってくる

帯広に来た当初は早く十勝情報が欲しくて探し回ったものですが、大丈夫!ポストに届きます。

月刊しゅん
f:id:okmtaym:20150217163336j:plain

十勝の生活応援マガジン Chai
f:id:okmtaym:20150217161639j:plain

★もらいに行く必要があるけどママ向けフリーペーパーもある

ぺこぐぅ ※「ぺこぐぅ」PDFで読めます
支援センターやお子さんの病院など、コンパクトに詰まっています。
帯広に来られる前に読んでみては?
ちなみに大人の習いごとに私、出ています。
クルールとかち ※食材宅配トドックを契約すれば届けてもらえます

f:id:okmtaym:20150217162034j:plain

どうしんデリバリ(ポストに入ります)
譲ってください、譲ります、発表会のお知らせなど
f:id:okmtaym:20150217140144j:plain

お店やセール、イベント情報はもれなくチェックできます。

ちなみに十勝で新聞といえば、シェアナンバーワンがかちまい十勝毎日新聞)、次がどうしん北海道新聞)みたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ

スポンサーリンク