読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤族妻の根無し草日記@北海道帯広→横浜

建築と旅ライターの仕事をしています。転勤族の妻で、東京→北海道帯広市→横浜

MENU

ぷれいおん・とかちのSUN Cafeへ行ってきました

★子ども ★我が街_帯広 Hokkaido

今日は十勝での子育て関連の話です。

ぷれいおん・とかちの多世代のためのコミュニティーカフェ SUN cafeにお邪魔してきました。
f:id:okmtaym:20150122100406j:plain
f:id:okmtaym:20150122100438j:plain

第1回は昨年11月にあり、以降月1回の開催です。
子どもがぐずってバスに乗り損ねたり、悪天候だったりで、第3回目の本日やっと行くことが出来ました。

コミュニティーカフェ SUN cafe(サンカフェ)とは、
 これから子育てを始める妊婦さん
 子育てが始まったばかりの新米お母さん
 子育てが少し落ち着いた少し先輩お母さん
 孫も生まれた大先輩のお母さん
 こどものこと、子育てのことをお喋りする場です。

引用サイト:多世代コミュニティカフェ『SUN cafe』がOPENします!

今回はベテラン保健師さんが来て下さり、育児の悩み事を聞いて頂きました。私はもうすぐ始まる離乳食やアレルギーの事などを先輩ママさんから直接お話しを聞くことができて良かったです。お医者さんに行くほどでもない、助産師さん等に話を聞く機会もなかなかないので、ちょっとした疑問を実体験を踏まえて教えてもらえる場があるのは有り難いです。
あと、単純に「先輩ママもみんな悩んでたんだなぁ~」ということが分かり、気持ちが軽くなりました。


予約制の十勝の恵みプレート(500円!)黒豆のゼリーも付いていて、ボリュームたっぷりでとっても美味しかった~♪
f:id:okmtaym:20150122113354j:plain

いつもは家でゆっくりお昼ご飯を食べられたことがないのですが、色んな方が子どもを抱っこして下さっていたので、ご飯を楽しむ余裕がありました。家のベビーベッドだと大泣きするのに、ぷれいおんではベビーベッドでちゃんと寝て、起きてからも周りの人に笑顔を振りまいていたらしいです。
f:id:okmtaym:20150122214805j:plain
上着がいつも同じような気がしますが、そこはスルーでお願いします(笑)

来月は2月19日(木)10~14時 ぷれいおん・とかち 参加無料、申込み不要 とのことです。

★関連サイト
NPO法人ぷれいおん・とかち(Facebookページ)

[AD]