転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

最近の手帳〜あな吉手帳とスライド手帳編〜

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

気がついたら前回の記事から3か月経っていました。最近の手帳状況などを纏めてみます。産休中(仕事は年内いっぱい休む予定)で体調も良くなく家にほとんどいるため、使っている手帳を変えてみました。いまは

あな吉手帳+スライド手帳(お試し版)
日々の記録にはジブン手帳+石原10年日記を愛用中


手帳カバーはfebe(フェブ)さんで購入したもの、ペンポケットが付いていてとても使いやすいです。気に入ってます!



付箋パッド。あれだけ面倒って言っていたのに自作しました。意外と簡単でした。



マンスリー。あな吉手帳方式だとこの形式なのですが、私にはどうも馴染まず…。
・10:30などの30分予定が目分量になるのが気になること。(細かい性格です)
・土日(家族の休日)の視認性が良くない点。
・産休〜育休のためマンスリーで予定ボリュームを把握する必要はないかも?
以上の理由により、なんとなく馴染まないのでブロック式に変えたいと思っています。ちなみに写真の使用リフィルはBindexのマンスリープラン A5-331です。



ウィークリー。リフィルはスライド手帳(お試し版)を使っています。



上がスライド手帳、下がバインデックス。今は1時間刻みでも大丈夫かもしれませんが、お仕事・特に電車で移動される方は30分刻みの方が便利なのかもしれませんね。




あな吉手帳が主婦に向いている理由が分かった部分。これは主婦にはすごく便利です。
マスキングテープを付箋にして、黄色:よく買う食材、桜:掃除、水玉:よく買う生活用品、としてストックしておき、それ以外の買い物は普通の付箋に記入。買い物に行く際には、右側のお買い物メモ(※)に移動し、長財布に入れればOK!
※ふわりさん考案のお買い物メモの作り方はこちら→あな吉さんの手帳術〜お買い物メモの作り方

スポンサーリンク