転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

穂別メロンの直売所へ行ってきました

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

昨年に引き続き、むかわ町にある大頭農園さんの直売所へ行き、ほべつメロンを買ってきました!
メロンと言えば夕張メロンが有名ですが、地元の方に「贈答用でないのなら味が負けず劣らず美味しくて夕張よりお手頃価格の穂別メロンがオススメ」と教えてもらったのです。

f:id:okmtaym:20140712150327j:plain

厳密に言うと

「ほべつメロン」と表示できるのは、農協(とまこまい広域農業協同組合)で共同選果されたものに限定される。 ほべつメロン - Wikipedia

らしいのですが、贈答用ではないのでJAを通すより農家さんから直接買う方がお得ですよね。

店番をされていた娘さんに許可いただき、写真も撮りました。
自宅用メロンは手前のカゴに入ったお手頃価格のハネ品を。少し楕円形なだけで800円でした。
f:id:okmtaym:20140712150309j:plain

箱に入ったメロンは、大きさ別に少しずつ価格が違います。自分で直接選んで発送をお願いできますので、2個入りをそれぞれの実家用に。
f:id:okmtaym:20140712150300j:plain

穂別はとうきびも美味しいです。私達が伺った時は在庫がなく、まさにお父さんが収穫に行っている最中でしたが、娘さんが携帯で連絡してくれて届けて下さいました。まさに穫れたてです!
f:id:okmtaym:20140712150316j:plain

購入したメロンの食べ頃までにはまだ少し日にちがあるので、楽しみにして待ちたいと思います。

★参考サイト
大頭農園|むかわ町穂別

ほべつメロン・むかわ町|北海道むかわ町公式ウェブサイト


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ

スポンサーリンク