転勤族妻の根無し草日記@北海道帯広→横浜

建築と旅ライターの仕事をしています。転勤族の妻で、東京→北海道帯広市→横浜

MENU

*収納 etsu*さんのお片付けレッスン

今日は十勝の整理収納アドバイザーの外崎悦子さんの全4回連続お片付け講座「ハッピー♪お片付けレッスン!」で、悦子さんのご自宅に伺って講座を受けてきました。私達は4期生です。

  *収納 etsu*|マイとかち

※6月、7月、8月(月1回)の4期生途中参加者を1名募集中だそうです。
 気になる方は上記ブログからetsuさんにお問い合わせ下さいね。
 一緒にレッスンしましょう~ ♪

悦子さんのお家の収納は、講座を受講した人だけの秘密 ♪ なので公開できませんが…
※悦子さんからご提供頂いた食器棚の写真をUPします。

f:id:okmtaym:20140520174248j:plain
写真提供:外崎悦子さん
f:id:okmtaym:20140520174254j:plain
写真提供:外崎悦子さん

新居に引っ越される際に、食器の色は白に統一されたそうです。

収納や引き出しの中に至るまで、整理整頓されていて、工夫がいっぱい!
そして「物がどこにも出ていない!」「生活感がない」(全て綺麗に収納されている!)お子さんのいらっしゃるお家なのに、ショールームのように美しく片付いていました。
うちは築50年の社宅で収納が少なく、そのまま真似は出来ないのですが、後3回講座があり宿題も出たのでお片付けを楽しく頑張ろうと思います。

講座で教えてもらったものの1つ。
北海道のおうちには絶対ある(らしい)ものを教えてもらいました。

「チラシでつくる簡易ごみ箱」です。ミカンを食べる時にも登場~♪
作り方を忘れないために、見本を頂いてきました。

f:id:okmtaym:20140520153914j:plain

f:id:okmtaym:20140520153938j:plain

北海道ご出身の方、いかがですか?
やはり道民の方は皆さん作れるんでしょうか?

[AD]