転勤族妻の根無し草日記@北海道帯広→横浜

建築と旅ライターの仕事をしています。転勤族の妻で、東京→北海道帯広市→横浜

バリアフリーで帯広へ

どなたかの参考になるか分かりませんが、「車椅子を使っている人を帯広にお招きしたい!できるだけお手洗いや段差や移動の心配がなく帯広に泊まってもらい、いろいろな観光地へ案内したい!」と思い調べてみたところ、北海道庁のサイトがとても分かりやすくまとめられていたのでリンクします。

全道バリアフリートイレ・バリアフリー宿泊施設のまとめページ

(市区町村別にまとめられたページです)
北海道バリアフリーマップ トップページ

帯広市バリアフリートイレ・バリアフリー宿泊施設のまとめページ

北海道バリアフリーマップ 帯広市


★車椅子で泊まれる宿泊施設

帯広ではホテル2施設がバリアフリー対応されており、
車椅子でも余裕を持って通れる幅の通路がある広めのお部屋のようです。

北海道バリアフリーマップ ホテル日航ノースランド帯広(1部屋)
北海道バリアフリーマップ リッチモンドホテル帯広駅前(1部屋)

★車椅子対応の温泉

浴室専用車椅子の貸し出しを行っており、介助者同行のもと温泉に入ることができます。水光園はすごく良い温泉だから希望されたらぜひお連れしたいな。

オベリベリ温泉 水光園の基本情報 - 【北海道じゃらん】

日本航空

本州から飛行機なので、日本航空の情報も。

JAL - 空港での備品・設備(JALプライオリティ・ゲストサポート)
JAL - 機内での備品・設備(JALプライオリティ・ゲストサポート)

[AD]