転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

寿司考房 山のお寿司

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

きんちゃんの十勝大好き!で気になっていたお寿司屋さん、
寿司考房 山(すしこうぼう・さん)に行ってきました!

以前ランチタイムに生ちらし寿司を食べたことはありますが、夜に来るのは初めて。帯広には美味しい回転寿司屋も多いので、回らないお寿司はとても贅沢気分。

f:id:okmtaym:20131219210740j:plain

ここのところ、会社の忘年会が重なり、一般のお客さんは申し訳ないけどお断りしていたそうです。家族経営のお店なので団体さんの宴会が入ると対応ができないそうで、昨日も一昨日も一階のカウンターは閉めていたそう。今日は宴会がなかったのと入った時間が遅かったので、ゆっくり食べることができました。ラッキーです。

今日はちょっと贅沢に…予算を伝えてお任せでお願いしました。
あれあれ?予算オーバーのネタが…実はかな~りオマケして頂いてます!

f:id:okmtaym:20131219205134j:plain

回る寿司と一緒にしてはいけませんね。養殖物なしのお寿司屋さんの寿司です。でもお値段はリーズナブルです。回る寿司2回分ぐらいでしょうか?

私はお酒が全く飲めないのですが、十勝ならではの帰省手土産を探しているため、メニューにある十勝の焼酎について教えてもらったり、昔は帯広でも日本酒を造っていたけれど今は造れない話など、とても興味深かったです。オススメしてもらったのがさほろ酒造の焼酎たち。技術が高くて真面目に作られているお酒だそうです。少し甘みがあって、お湯などで割って薄めても美味しいとのこと。十勝無敗なんて名前がとても縁起が良いし、ぱんぱかは十勝小麦から作っているそうです。焼酎好きな人に差し上げてみたい。

寿司職人の親父さんのお話を聞きながら食べるお寿司、めちゃくちゃ美味しかったです。ご馳走様でした!


関連ランキング:寿司 | 帯広駅

スポンサーリンク