転勤族妻の根無し草日記

〜転勤女王に、俺はなるッ〜

昨日の地震

当ブログ『転勤族妻の根無し草日記』は広告を利用しています

昨日23時17分頃に十勝管内で地震がありました。

我が家では灯油ストーブを付けてまったり地元のフリーペーパー「Chai」を読んでいたところ、突然激しい揺れが。家族がストーブの電源を切ってくれたけど、私はとっさの行動ができず…。その後しばらくは自宅の電話も携帯も繋がらなかったようです。(実家が私に電話をしていたことで判明…災害時は電話をかけちゃダメなんだってば!)もらった携帯メールも1時間遅れて届きました。
また帯広ガスは全地域で供給をストップしていたようです。地元のFM JAGAから情報を得られたので助かりました。

竣工が昭和30年代のうちの住まいは何事もなく、食器さえも無事(というか引越で開けてないダンボールが多いとも言える)でした。

ただ、今日長崎屋に行ってみたところ、壁が落ちていたりタイルが剥がれていたり。
f:id:okmtaym:20130203180233j:plain

中央エスカレーターと屋上駐車場は封鎖されていました。
f:id:okmtaym:20130203180325j:plain

長崎屋に入っている喜久屋書店も、棚から大量に書籍が落ちたと思われ「棚整理中」の張り紙が…。フロアが広く、書店員さんは対応が大変だと思います。

今後一週間ほどは余震に気をつけたいと思います。

スポンサーリンク