転勤族妻の根無し草日記@北海道帯広→横浜

建築と旅ライターの仕事をしています。転勤族の妻で、東京→北海道帯広市→横浜

MENU

引越業者決定(東京23区内→帯広)

すったもんだの末、やっと引越業者がアート引越センターに決まった。


★アート
営業さんが頑張って、コストダウンの案を一生懸命考えてくれた。たまたまタイミング良く私達の引越日直前に北海道から都内引っ越しのトラックが来ており、戻り便で運べることになったので安くして頂けることに。


★ヤマト
自宅見積の段階ではJR貨物を使って25万円だったが、営業さんが会社に戻って調べると正月期の北海道~東京間は、JR貨物は動いていないらしい。(地域により正月時期も使えるとのこと。)トラックだと30~40万かかるらしく落選。ただ、営業の方はとても恐縮されて感じも良かったので、次回引越の際はまたヤマトも候補に入れたいと思う。


★サカイ
前回の引越時に使った業者だけど、今回は営業担当がダメすぎて落選。見積は23万からさらに値下げ交渉可能だったのでアートよりもっと安いんだけど、30分遅刻なのに電話で全く謝らず、「午前中に○○支店に電話下さい」と言われたから電話したのに本人と繋がらす。支店の方に本人から連絡させますと言われたのに連絡もなし…。営業だから外に出ていることが多いだろう、ならば支店内で話が伝わるように連携すればいいのだ…。人間だからミスはするだろう、ちゃんとフォローすればいいのだ…。カチンとすることが多すぎて、話もしたくないのでお断り。


というわけで初めてのアートです。
ちょっと楽しみ。

[AD]