転勤族妻の根無し草日記@北海道帯広→横浜

建築と旅ライターの仕事をしています。転勤族の妻で、東京→北海道帯広市→横浜

チェンジング暗記シート(赤×透明)

サンスター文具のチェンジング暗記シートを購入しました。
あくまで個人的な感想ですが、レポートを。

チェックシートは受験生はもちろん便利ですが、これは資格試験勉強をする社会人にも役に立ちます。
私が購入したのは赤×透明タイプ。商品は、他に赤×緑タイプがあります。
天綴じで、3方向が開放されていますので、商品自体はB5サイズですが、A4の書類も文字範囲は網羅します。



予備校で配られるまとめテストは、空白を記述で埋めるものなのですが、それを赤ペンで書き込み、このチェンジング暗記シートで確認するのが良いのではないかと思いました。
わざわざノートに書き直す時間がもったいないと思っていたので、もってこいでした。

気になるのがペンとの相性。赤シートでほぼ完全に隠れるおすすめのペンは下記の2色です。(写真では表現できません、すみません。)
パイロット フリクション ピンク色
パイロット フリクション オレンジ色

あともう1つ、上記2本とは少し見え方が違いますがお勧めはこれです。
パイロット フリクション いろえんぴつ べにさんご色

べにさんご色は「文字は読めないけれど、書いてある場所が何となくわかる」色だと思います。自作のまとめノート等で、(    )を書かずに図解などに文字を書きたい場合は、赤書きしている場所がわかるべにさんご色がお勧めです。

写真が下手で申し訳ないのですが、載せておきます。






色の感覚は個人的なものですし、手持ちのペンしか試していませんので、実際に試してみてくださいね。ノートまとめに時間が掛けられないことを考えても、消せるフリクションは便利だと思います。

    • -

開発者の文具王こと高畑正幸さんのブログ(つれづれ日記)
チェンジングシートの原理説明

チェンジング暗記シート ザ・テスト B5サイズ 赤×透明
420円(税込)

[AD]