転勤族妻の根無し草日記@北海道帯広→横浜

建築と旅ライターの仕事をしています。転勤族の妻で、東京→北海道帯広市→横浜

MENU

フリクションヨーロッパ版

デジカメ不調につき、本家サイトに写真付きで載せられないため、こちらへ先にアップ。
今日、1ヶ月パリに滞在していたお友達に頼んでいた、PILOTのフリクションヨーロッパ仕様をもらいました。中央に写っているパック入りの赤いペンがヨーロッパ仕様。右に写っているピンクのペンが日本国内で売られているフリクションです。ただ、日本のフリクションはペン先によって軸の仕様が違うので、一概には比べられないのですが同じような気が。よく見るとペン自体はMade in Japan。

日本のフリクションは200円
パリでのフリクションは3.2ユーロ(友人が換金した時はレートが悪かったので、日本円にすると550円くらい。)

ヨーロッパでは日本のメーカーPILOTはかなりブランドらしく、フリクションペンもかなり売れているらしいです。もったいなくて開けられない。2本買ってきてもらえば良かったです。

[AD]