転勤族妻の根無し草日記@北海道帯広→横浜

建築と旅ライターの仕事をしています。転勤族の妻で、東京→北海道帯広市→横浜

MENU

ヘルリッツ(herlitz)のデートスタンプ

インクパッド内蔵のヘルリッツ(herlitz)のデートスタンプを購入。
私はINOBUNでオンライン購入しましたが、スコス プランタン銀座店でも売っていました。
外箱はこんな感じ。



外箱の左下にフォント例がありますが、実際のものとは違います。箱では、月表記が大文字+小文字ですが、実際の現行品は大文字のみ。



中はこんな感じ。インクパッドが内蔵されているので、これだけで押せます。パッドがこのように180度回転して紙面に押します。



日付を変える時に、間違いなく手がインクで汚れます。しかも石鹸で洗ってもなかなか落ちない強力インク。日付を変えたい時は、紙などを当てて回転させるといいですよ。


文字はドイツ語表記。9月に買ったので“SEP”って英語だし!って思っていたんですが(無知)、今月になって“OCT”ではなく“OKT”になり、今さらドイツ語と確認しました。
手が汚れるマイナスポイントを差し引いても、買って良かったものです。

[AD]